2020年11月7日土曜日

11/7の練習、全日本少年サッカー大会長崎県大会

 練習は松尾(和)C、河野Cへ依頼。練習どうだったかな。

 全日本少年サッカー大会長崎県大会の1回戦。緊張するのは当たり前ですが、DFとGKの連係ミスから前半10分に失点してしまい。まだまだ時間はあるのに焦ってしまいましたね。先制される経験が少ないので、なかなかうまく切替、立て直しすることができませんでした。

 前半0-1で折り返し。 後半メンバー交代しなんとか流れをかえたいところ。
やってくれましたU12唯一の5年生。積極的にドリブルで仕掛けPKを獲得。キャプテンが冷静に決め同点。
ここから反撃したいところでしたが、セットプレーでヘディングで決められまた追いかける展開(1-2)。 セットプレーで自分が絶対先に触るという気迫が感じられません。誰かがクリアしてくれるやろというような意識が見受けられます。早急に改善したいところです。
  嫌な流れでしたが、また5年生がやってくれました。GKの頭上をこえるシュートを決めて同点(2-2)。ありがとうT君。そのまま試合終了でPK戦へ。

 PK戦の順番決めはのってる5年生を先に入れるか少し悩みましたが、ここは6年生に責任をとってもらおうと6年生から順に選出。 1番目はキャプテン、2番目は少し迷いましたが強いシュートが持ち味のH君。3番目は私の目をじっとみてアピールしてきたK君(俺に蹴らせろという無言のアピールを感じました)。4番目以降はキックの正確性や本日の精神状況を考慮し順番決め。 
両チームとも3人成功し、先行のマドリ4人目も成功。相手4人目のシュートをGKのR君が左足でセーブしPK戦勝利。 新人戦西彼予選FINALからハラハラ、ドキドキする試合展開が続いています。なんとか勝ち切っているのは良いですが。ヒヤヒヤするね。

次は大村市代表のキックスFCです。強豪チームなので全力でぶつかっていきましょう!
来週も楽しめそうだ。